今年の年賀状はフリーイラスト素材を使用して作成中

今年の年賀状はどんなものにしようかなと年末も近づいてきているので考えています。
毎年年賀状に使うイラスト集を購入していましたが、使うのはほんのわずかなのでとってももったいないと思いながらも年が明けたら捨てています。


さすがにまた次の使う年まで置いておくのは億劫なので、直ぐに捨ててしまうものを買うことはもったいないなと毎年悩まされていました。



しかしそれといって自分のイラストは上手ではありませんので、どこか簡単に安く使用させてくれるところはないだろうかとインターネットで今年の干支を調べていました。



その時、よく検索されている検索ワードに「年賀状フリーイラスト」と出てきたので、そんな親切に無料でいいといってくれるサイトがあるのかと自分も見てみました。

すると今まで購入していた雑誌に載っているようなイラストがずらっと並んでいてこんなプロのようなものがフリーなんていいのかと驚きました。上司に送れるような美しくかしこまったものから家族や友人に送れるようなポップなものなどいろんなジャンルのモノを取り揃えてありました。


それに加えて言葉の配置を自分で決めることが出来たり、色を変えることが出来たりといたれりつくせりなサイトです。



ポストカードが好きな人へ印刷してメッセージカードとして利用するのもいいですね。
たくさんあるので迷ってしまいますが、自分が知らなかっただけで他の方も多くの人が利用している可能性もあるのでかぶらないようにしたいです。